✒️言の葉の庭へ①

西尾 彩




私が日本人に生まれて

よかったと思う瞬間は


米が美味しい時と


味噌汁を飲む時と


そして

美しい日本語に触れた時である。






先日『妙味(みょうみ)』


という言葉に出会った。








きっかけは

たまたま目にした

茶道の番組だった。







茶道をよく知らなかった私は



堅苦しい作法に塗り固められ

肩の凝る儀式めいた所作が

ただひたすらに続くものが茶道


だとばかり思っていた。


何とも酷い偏見である。









ところが蓋を開けてみると





美しく淀み無く

隅々まで洗練し尽くされた

究極のおもてなしの世界


がそこにはあった。









恥ずかしながら

初めて知った深い世界に

えも言われぬ趣を感じ



同時にそこで紹介された

茶道裏千家 前家元の

千玄室氏に感銘を受け



気づいたら調べていた。








そして千氏のとあるコメントで初めて

『妙味』という言葉に出会ったのである。








西尾 彩 写メ日記一覧へ

西尾 彩 プロフィールへ

Map

SNS

UnederMenu

GroupShop