燻製

藤村 京子

最近(といっても2〜3年前から)燻製にハマっています。



きっかけはラフロイグというお酒と一緒にいただいた燻製のナッツだったんです。

みなさま、ラフロイグは飲まれたことありますか?

私、それまでに何度か飲んだことがあるんですけど…アイラ系スコッチの特有のクセもあり、私はどうしても好きになれなかったんです。

それが燻製のナッツと一緒にいただいたらとっても美味しくて!



その年の年末年始、叔父の家で従姉妹と過ごしていたら燻製食べるね?って聞かれて、この家では燻製をしているのか…😳!という衝撃とともにいただきました。

本当に美味しかったです。



それ以来、私が行くと叔父が燻製の準備をして待ってくれているようになって有り難い限りです。笑

私も叔父にお礼がしたくてラフロイグを持ち込みました。

しっかり二人で味わってます。笑




どうしてこんな話をしているのかというと、今月が誕生日なのでお祝いをしてくださったお客様には御礼のお品物として燻製のナッツをお渡ししています。もちろん手作りではありませんのでご安心ください。

イチオシなのでぜひ食べてほしいです。




ちなみに油分が多いものは長時間の燻製にも耐えうるのですが、油分が少ないちくわやナッツ、ポテトチップス等はなるべく短めに燻製するのがいいかもしれません。







藤村 京子 写メ日記一覧へ

藤村 京子 プロフィールへ

Map

SNS

UnederMenu

GroupShop