タマシイの🔥

西尾 彩





皆さんは


焚き火をしたことはありますか?








私は小さい頃から


焚き火が大好きで









キャンプなどで


火の番をするのはもちろん







近所のおじちゃんおばちゃんが



庭や畑で何かを燃やしていると




すぐに飛んで行って


お手伝いをしていました。










しかし大人になると



そういう火に触れる機会が


めっきり無くなり。









少し寂しく思っていたところ









画期的な番組と出会いました。










NHKのBSで放送されている


『魂のタキ火』。









30分〜1時間の番組の間


ずーーーっと


焚き火を眺め続けるだけの番組。











これが。



なかなかどうして、





あー、火ってこんな揺れ方したなぁ


とか



燃えてる薪の色とか


パチパチと爆ぜると音とか








意外と忘れていたことを


沢山思い出させてくれて





何より癒される。。







コーヒーを飲みながら


ボーッと見つめるもよし




BGMにして本を読むもよし







最初、臭いと熱が無い焚き火に


癒されるのか?


と思いましたが、




これはこれで


日常に落とし込みやすくて



いい感じです。










それでボーッと画面を眺めながら



火について考えていたのですが








火って、


何でも燃やすじゃないですか。









だから何でも


終わらせていくような気がしますが









その代わりに


強烈な熱を生み出してますよね。











だから火は終わらせることで


生み出してるんだなぁと












何かを得る為には


何かを手放す








何かを変えたかったら


何かを終わらせる







これは本当に


この世の理なんだなぁと。









そう考えると心を燃やして


突き進んでいた鬼滅の煉獄さんは



やっぱり凄い人だったんだなぁと。












そこまで壮大な話じゃなくても



日常の本当に些細なところで





そういう選択、決断が


少しでもできるようになっていくと






今とは違う未来がきっと


待ってるんだろうなと。

















え、何の話?








癒しの焚き火から


話が脱線し過ぎましたが







とにかく焚き火がしたい。





取り敢えず今日は心を燃やしてきます。











西尾彩🔥











全く関係ないですが

眠っていた周年の時のオフショットを少し。














長いブログに

お付き合いいただき有難うございました。



西尾 彩 写メ日記一覧へ

西尾 彩 プロフィールへ

Map

SNS

GroupShop

UnederMenu